【日本語を教える本はコレ!】日本語教師が持っておきたい書籍

日本語教師 おすすめ 本

日本語を教えるのに役立つ日本語教師が持っておきたい書籍を知りたい人向けです。

日本語教師になるなら役立つ本はどれかな。おすすめの書籍を教えて欲しい。

日本語教師になると必要になるスキルが、日本語の教え方。

特に、教え方のコツや生徒からの色々な質問に回答するには自分で教えるポイントを調べることが大切です。

ただ、日本語の教え方の本といっても種類が多く、どれがいいか悩んでしまいますよね。

そこで、このコラムでは日本語教師になるなら持っておきたい書籍を紹介します。

このコラムの著者
はづき

日本語教師

プロフィール

「420時間の日本語教師養成講座」を終了して、英語を話す人に教える日本語教師として働いていました。

ニュージーランドにも在住していたこともあり、日本語の楽しさ・素晴らしさを実感しました。

このサイトでは、日本語教師を目指している方向けに役立つような情報をお伝えしています。

さらに詳しいプロフィールは、コチラへ。

当コラムにはGoogle Adsense等のプロモーションが含まれています。

目次

日本語教師になるなら持っておきたい書籍

実際に日本語教師として働いていた経験をもとに日本語を教えるのに役立つ書籍を選びました。

日本語の教え方ABC

日本語教師になりたいと思っている人が、はじめて本を選ぶなら持っておきたい1冊。私は420時間の日本語教師養成講座を受けている時から何度も利用しました。

[itemlink post_id=”2798″]

初級を教える人のための日本語文法ハンドブック

[itemlink post_id=”2820″]

中上級版もあります。

[itemlink post_id=”7113″]

初級日本語文法と教え方のポイント

[itemlink post_id=”2818″]

みんなの日本語初級I 第2版 教え方の手引き

[itemlink post_id=”5419″]

日本語教師を目指す人が気軽に読める書籍

では、次に日本語教師になりたい人が読んでおきたい書籍をご紹介していきましょう。

『 日本人の知らない日本語 』

えっ、マンガ?と思われるかもしれませんね。こちらはエッセイ漫画です。

でも、本当に授業中には生徒さんたちは色々なことを発言するので、本の内容みたいに驚かせてくれます。

そのため、授業の様子を知りたいな、どんな授業が行われているのかな、と思っている人にはおすすめです。

[itemlink post_id=”2800″]

『月とにほんご 中国嫁日本語学校日記』

こちらもコミックエッセイです。日本語の専門家からの外国人から疑問の多い日本語の解説もついています

先生目線ではなく、日本語学校の生徒さんが感じたことや、学校生活のことなどが楽しく描かれていますよ。

[itemlink post_id=”2806″]

『 日本語を教えよう! 2021 』

具体的な日本語教師の仕事の内容、求人の見つけ方、国家資格などの最新情報までとりあげられています。

現役の日本語教師へのインタビューが掲載されているので、イメージが湧きやすいでしょう。

[itemlink post_id=”2807″]

日本語教育能力検定試験の受験に役立つ書籍

日本語教育能力検定試験の合格のために役立つ書籍を紹介していきます。

日本語教育能力検定試験 完全攻略ガイド

独学で試験の合格を目指すなら必要になる1冊。通称、赤本です。最新の版を確認して購入しましょう。

[itemlink post_id=”7115″]

日本語教育能力検定試験 分野別用語集 

こちらは、詳しい解説に定評のある問題集です。問題の数も多いので、オススメです。

[itemlink post_id=”7117″]

日本語教育能力検定試験 過去問

[itemlink post_id=”7105″]

[itemlink post_id=”2808″]
[itemlink post_id=”2809″]
[itemlink post_id=”2810″]
[itemlink post_id=”2811″]
[itemlink post_id=”2812″]

日本語教育能力検定試験の合格には、過去問は欠かせません。最低でも過去5年間の過去問を繰り返し解きましょう。

日本語教育能力検定試験 合格するための本

ちょっと広告が多いのと値段が高いのが難点ですが、試験の傾向などをつかむには必読の1冊です。

[itemlink post_id=”2813″]

日本の伝統や文化の説明に役立つ書籍

日本語教師として働いていると生徒さんから日本の伝統や文化を聞かれることがあります。意外と日本人でも上手に説明ができないことも多いですよね。

そのような場合には英語で日本の伝統や文化を説明できるようにしておくと役立ちます。自分自身の知識習得にも役立つのであると便利です。

英語で話す「雑学ニッポン」

「日本の衣食住」まるごと辞典

著:とよざき ようこ, 著:ステュウット・ヴァーナム−アットキン, 翻訳:澤田組
¥1,497 (2022/11/09 08:24時点 | Amazon調べ)

英語で紹介する日本と日本人

日本語教師のよくある質問

日本語教師のよくある質問をまとめてみました。

日本語教師はいつ国家資格になる?

現在、日本語教師が国家資格になるのは令和6年度の予定で進められています。但し、条件が細かく分かれているので、内容をよく確認しましょう。

日本語教師だけで食べていけない?

日本語教師になったばかりだと、授業準備・宿題や引き継ぎなどの色々な対応などで時給にすると、かなり低くなってしまいます。

日本語教師になった後でも、日本語学校でのキャリアアップやオンラインで日本語を副業で教えることも考えておく必要がありますね。

日本語を教えるのに役立つ書籍まとめ

今回のコラムでは、【日本語教師に役立つ本】どれがいい?おすすめ書籍10選」をご紹介しました。

いかがだったでしょうか?興味のある本があったら嬉しいです。

他にもたくさんあるのですが、はじめの頃はいくらあっても足りないほど本をたくさん買うことになると思います。

お住まいの地域から養成学校を探す

■北海道・東北: 北海道宮城県福島県

■北陸: 石川県新潟県長野県

■関東: 東京都神奈川県千葉県埼玉県栃木県

■東海: 静岡県愛知県

■関西:京都府大阪府兵庫県奈良県和歌山県

■中国・四国: 岡山県広島県山口県香川県

■九州・沖縄:福岡県佐賀県熊本県宮崎県鹿児島県沖縄県

目次