日本語教師の基礎知識

【日本語教師の経験なし】未経験でもなれる?実際に私が求人を見つけた方法とは

未経験でも日本語教師として働くことができるか心配な人向けです。

未経験でも日本語教師の仕事が見つかるのかな。経験なしで仕事を見つけた実例を聞きたいです。
はづき
はづき
私が未経験から日本語教師として働くことができた体験談を紹介しますね。

420時間の日本語教師養成講座を修了や日本語教育能力検定試験に合格したばかりだと、学校で教えた経験がないけど日本語教師として働けるの?と思っている人も多いと思います。

なかには、いきなりオンライン日本語教師として働く方もいると思いますが、多くの方は経験やスキルを学ぶためにも日本語学校に就職することが一般的です。

ただ、日本語学校には未経験でも雇ってもらえるの?どうやって見つけるの?と疑問に思いますよね。

そこで、今回は、「【日本語教師の経験なし】未経験でもなれる?実際に私が求人を見つけた方法とは」をご紹介します。

未経験でも日本語教師の仕事は見つかる?

結論から言うと、仕事は見つかります。ただ、求人が出ても日本語教師の経験者が応募してくるので、競争を勝ち抜くは大変です。

実はこの日本語教師養成講座を受ける前、面接のようなものがあったのですが、この講座の世話役をしてくださっていた先生はとても正直な方でした。

その方によると、入管の都合とかで外国人生徒の数も変わるし講座を受けても未経験から仕事につけるのは時期によっては簡単ではないですよ、と説明をしてくださっていました。

しかし、ふたを開けてみると、半分くらいの人が無事に仕事に就けました(元々、日本語学校で教える気のないボランティア志望の方も、ずいぶんいらっしゃいました)。

このクラス平均年齢がとても高く、40代〜70代ぐらいの方がほとんど。20代が2、3人、30代も3、4人でした。

↑目次へ戻る

未経験の私が日本語教師になれた理由

結論から言うと、同じ学校の卒業生からお声がかかりました

日本語教師の仕事が急に転がりこんできた日のことをよく覚えています。

この日は。1年半におよぶ420時間の日本語教師養成講座も終わりに近づき、その打ち上げがありました。

打ち上げが始まったら、遠くの席から私の名前を呼ぶ声が。

講座の世話役をしてくださっていた先生が、打ち上げに参加していた学校の卒業生に引き合わせてくれたのです。

その卒業生と私とで話が盛り上がり、卒業生の方から「今の学校で、先生探しているんだけど、面接にこない?」と、未経験から日本語教師への切符を手にしたのでした。

なんとか、英語を使いながらの模擬授業と面接もパスし、無事にその日本語学校で楽しく働くことができました。

↑目次へ戻る

日本語学校で口コミ・紹介が多い理由

上記のように、日本語学校で仕事を見つける方法として口コミ・紹介が意外と多いという話を聞いたことがあります。

もちろん、サイトに掲載されている求人情報をみつけて応募する方法が一般的です。

ただ、規模が小さい日本語学校だと求人掲載や採用活動にもお金がかかるので、例えば1人欠員が出ても埋めるための費用と手間がかけられないことも。

なので、意外と口コミ・紹介があるので、養成講座であれば人脈づくりなどがとても重要です。

講座によっては修了後に就職サポートが受けられることもあるので、講座を選ぶ際には就職率や、どのようなサポートが受けられるのかを確認しておくといいですね。

↑目次へ戻る

日本語教師ボランティアという方法も

私の初めて日本語教師として教えた経験は、友達の弟くんが台湾からやってきたときにアルバイトで日本語を教えてくれないかと頼まれた、というものでした。

彼は英語をあまり話さなかったので、片言の中国語を交えて日本語を教えました。

もちろんボランティアではあったのですが、教えるとは実際にどのようなことかを実感することができました。

日本の地方でもまだまだ日本語教師が少なくて、留学生や地方で生活している方への日本語サポートが不十分な面があります。

そういった自治体でポランティアをしてみるのも方法のひとつでしょう。

↑目次へ戻る

未経験で私が日本語教師になれた訳まとめ

今回のコラムでは、「【日本語教師の経験なし】未経験でもなれる?実際に私が求人を見つけた方法とは」をご紹介しました。

私の体験談なので、すべての人に当てはまるわけではないですが、未経験で日本語教師の仕事を見つけるには運やタイミングも大切です。

特に、日本語学校1つ当たりの求人が多いわけではないので、人脈を通じて口コミや評判で仕事を紹介されるということも多々あります。

なので、まずは行動を起こし、日本語教師のための資格の勉強だけではなく、先輩や仲間と交流することも意外と大事だったりします。

↑目次へ戻る