【中国で日本語教師】大学で働く給料や待遇は?聞いてみた!

日本語教師 中国

海外で日本語教師をされている人の実情を知りたい人向けです。

今回は、特別に中国の大学で教えていらっしゃった先生へのインタビューをお届けしたいと思います。

インタビューさせていただいた先生は日本でも日本語教師をされており、10年ほど前に非常勤講師をしていた時は90分3,800円程で教えられていたそうです。

それから、経験を活かして10年前に中国に移住されて、大学の先生としてご活躍されていました。

では、中国の大学で日本語教師をすると給与や待遇がどうなのでしょうか?根ほり葉ほり聞いてきました。

そこで、今回は「【中国で日本語教師】大学で働く給料や待遇は?聞いてみた!」をご紹介します。

さらに、日本語教師の資格が取れる講座を比較したい場合は、下記から一覧で講座を比較して探せるのでおすすめです。

\ 人気の講座を比較して選べる /

資料請求は無料です。

このコラムの著者
はづき

日本語教師

プロフィール

「420時間の日本語教師養成講座」を終了して、英語を話す人に教える日本語教師として働いていました。

ニュージーランドにも在住していたこともあり、日本語の楽しさ・素晴らしさを実感しました。

このサイトでは、日本語教師を目指している方向けに役立つような情報をお伝えしています。

さらに詳しいプロフィールは、コチラへ。

目次

なぜ中国で日本語教師をされたのですか?

S先生
日本の大学では日本語を専攻したのですが、教授から中国の大学を紹介されました。
はづき
海外で働くことに悩みはなかったですか?
S先生
まさか中国で働けることになるとは思っていなかったので、良い機会だと前向きに考えました。
はづき
先生は紹介で海外の大学をされていますが、直接応募することはできますか?
S先生
公募している場合もあるので、直接、応募することもできるようです。ただ、中国の方も日本語先生として働けるので、語学ができるかは今なら関係してくると思いますよ。
はづき
日本でも大学などは紹介が大切だと言われていますよね。では、みなさんが気になっている給与や待遇についてお聞きしたいと思います。

中国の大学での給与はどうでしたか?

S先生
中国の青島の大学では30名×3クラスで週6コマ(90分)を受け持っていました。
S先生
数年前で最初の月収は3600元(日本円で約38,000円程)でした。中国とはいえ、高くはなかったと思います。
はづき
ボーナスはどうでしたか?海外だとボーナスはつかないイメージなのですが。
S先生
年に2回ボーナスが出ていました。おおよそ2ヶ月分です。
S先生
ただ、中国で生活するには十分でした。実は、給与以外にも待遇がよかったです。
はづき
ボーナスは嬉しいですよね。では、次に待遇についてお聞きしますね。

中国の大学での待遇はどうでしたか?

S先生
月収は高くなかったのですが、2LDKの大学の敷地内の寮代や光熱費、ネット代などは学校もちでした。
S先生
物価も安いので、生活には困らなかったですね。ただ、貯金ができないのはネックでした。
はづき
結構、福利厚生がしっかりとしていますね。
S先生
さらに、それに年に1回の社員旅行?みたいなのもありました。それに日本への一時帰国のために航空券は年に1回だけ支給されます
はづき
海外で働く場合は、こういった航空券の待遇があるかどうかも大切ですね。
S先生
最近、中国の求人を見てみたところ、募集も多くはありませんが平均で月収7500元ぐらいだったので、びっくりしました。数年前と比べると給料が上がっているようですね。
はづき
貴重なお話を聞かせていただいて、ありがとうございました。

中国の日本語学校での授業はどうでしたか?

S先生
非常勤として色々な学校で教えていましたが、だいたい1コマは50~60分で、4~5人の少人数のクラスもあれば、10人程度のクラスもありました。
S先生
基礎(ひらがな、カタカナもわからない)の場合、中国人講師が教えることが多かったです。
S先生
もし、私が中国語を話せるなら担当させてもらえたかもしれませんが、初級から中級ぐらいまでの学生さんが中心でした。
はづき
海外だからと言って必ずしも現地の言語が必須というわけではないんですね。
S先生
はい。日本語を日本語で教える学校だったので、それほど中国語は必要ありませんでした。
はづき
どのような理由で生徒さんは学ばれているのでしょうか?
S先生
若い学生だと日本語を学び始める人は、きっかけが日本のアニメなどの文化が好きだから、ということが多いように感じました。
S先生
成人してから学ぶ人は、主に仕事上必要(会社が日系企業、もしくは取引先が日本企業)か、日本に旅行に行ったときに話せるようになりたいからが多かったです。
はづき
日本の場合は留学生や居住している人が多いので、少し違いますね。

1コマの時間数は同じぐらいですが、学びたい理由が日本と比べると少し違いがありそうです。

先生は大学で教える以前は中国の日本語学校でも教えていた経験があります。次は、日本語学校での給与などを聞いてみました。

中国の日本語学校での給与はどうでしたか?

S先生
日本語学校に登録して働く場合、非常勤で1コマ60~100元くらいが多かったです。非常勤の場合は交通費込みの給料です。
はづき
日本円で1,000~1,700円ですね。意外と日本で非常勤として働く場合と同じぐらいかもしれません。
S先生
確かに日本で教える場合と比べると少し低いかもしれませんが、食費や住宅費などの生活費が安いので、コマ数さえ入れれば生活は全く問題なかったです。常勤なら2,000円以上になるみたいですが。
はづき
海外では日本と物価が違うので、簡単には比較できないですね。
S先生
教育に熱心な国なので、親が子供に小さいうちから日本語を習わせたい、というニーズも多いですね。特に大学入試の際、英語が苦手な子が日本語を選択できるようにもなった影響も大きいです。
S先生
さらに、都会に住んでいる裕福な方も多いので、プライベートレッスンなら給料がさらに多くなりますよ。
S先生
プライベートレッスンなら1.5~2時間で300~400元ぐらいです。例えるなら、英語をネイティブが教えるぐらいはもらえるじゃないでしょうか。
はづき
5,000円ですか!?日本では、よほどの先生ではないともらえないレベルですね。

中国では日本と比べると給料は同じか、少し安いぐらいですが、生活費が安いのでしょう。さらに、プライベートレッスンの単価が高いのは中国ならではかもしれません。

中国で働く場合の注意点はありますか?

S先生
日本語学校といっても、学校に日本人の教師がいるかどうかによって働く環境が違います。
S先生
スタッフに中国人しかいない学校の日本語講座をしたときは、よく言えばおおらか、悪く言えばルーズでした。
はづき
日本人がいない日本語学校もあるんですね。
S先生
他にも中国の夏休み(7-8月の2ヶ月間)は多くの学生が休みなので、授業が増え、春節~春節後一か月程度は授業が大幅に減ります。
S先生
大学で教えるならそれなりの給料も出ますが、普通の日本語学校だと働くことができないので、生活費は気を付ける必要がありますね。
はづき
現地の祝日などを把握しておいたほうがよさそうですね。

海外では日本と祝日の期間や考え方が違うので、学生が少なくなる時期を事前に把握しておいたほうがいいでしょう。

日本語教師になる資格の3つの取り方

実は、日本語教師として働くために資格は必要ありません。ただ、多くの求人情報では資格の取得が条件になっています。

実際に日本語を教える資格を得るためには、以下の3つの方法があります。

  1. 大学や大学院で日本語課程の修了
  2. 420時間日本語教師養成講座の修了
  3. 日本語教育能力検定試験の合格

大学や大学院で日本語課程の修了

大学や大学院で日本語教育の課程を修了する方法です。特に、告示校と呼ばれる日本語学校で日本語教師として働くには四大卒が必要です。

もし、四大卒の資格を持たれていない方や日本語を基礎から学問として学びたい方向けですね。

ただ、日本語教師として日本語課程を修了していることは大きな強みになります。時間に余裕があれば、大学や大学院で学ぶことも検討してみましょう。

420時間日本語教師養成講座の修了

四大卒あれば、420時間の日本語教師養成講座を修了するのが王道です。模擬授業もたくさんあるので、教育経験がない方でも実践を積むことができます。

ただ、費用が受講料として約50万円以上はかかる上に、最低でも6ヶ月ぐらいはかかるのが難点です。

自分にあった日本語教師養成講座を選ぶことが大切です。下記のコラムも参考にしてみてくださいね。

日本語教育能力検定試験の合格

日本語教育能力検定試験の合格は、費用が養成講座と比べると安く独学でも受験できるのが魅力です。

ただ、合格率が約26~30%と民間レベルの試験としては難しい上に、年に1回しか受験できません。

資格の合格ために日本語教育能力検定の対策講座を受講するのも方法のひとつです。

これで日本経教師になる方法は分かった。さらに詳しく知りたいと思った方向けにこちらの資料が便利でおすすめです。

デジタル版の資料がすぐに自宅で読める

資料請求は無料です

日本語教師のよくある質問

日本語教師のよくある質問をまとめてみました。

日本語教師はいつ国家資格になる?

現在、日本語教師が国家資格になるのは令和6年度の予定で進められています。但し、条件が細かく分かれているので、内容をよく確認しましょう。

日本語教師だけで食べていけない?

日本語教師になったばかりだと、授業準備・宿題や引き継ぎなどの色々な対応などで時給にすると、かなり低くなってしまいます。

日本語教師になった後でも、日本語学校でのキャリアアップやオンラインで日本語を副業で教えることも考えておく必要がありますね。

中国で働く日本語教師にインタビューまとめ

今回のコラムでは「【中国で日本語教師】大学で働く給料や待遇は?聞いてみた!」をご紹介しました。

海外の大学で日本語教師として働けるようになるとスキルも認められた証拠なので、目指す人も多いでしょう。

ただ、経験だけではなく、人脈による紹介やコネも必要になるので運も必要です。

ただ、待っているだけでは難しいので、自分からアピールや行動を起こす準備をしておきましょう。

お住まいの地域から養成学校を探す

■北海道・東北: 北海道宮城県福島県

■北陸: 石川県新潟県長野県

■関東: 東京都神奈川県千葉県埼玉県栃木県

■東海: 静岡県愛知県

■関西:京都府大阪府兵庫県奈良県和歌山県

■中国・四国: 岡山県広島県山口県香川県

■九州・沖縄:福岡県佐賀県熊本県宮崎県鹿児島県沖縄県

目次