【ボランティアで日本語教師】条件や募集の探し方を徹底調査

日本語教師 ボランティア

日本語教師としてボランティアに興味がある人向けです。

日本や海外で日本語を教えたいけど、ボランティアの求人はどうやって探せばいいのかな

日本語教師のなかには、日本語学校で教える方ばかりではなく、ボランティアとして活躍している方もいます。

特に、日本に居住する外国籍の人やその子どもに、無償で日本日本語教室などで日本語を教えるボランティア活動です。

では、日本語教師のボランティア募集はどうやって探せばいいのでしょうか。

そこで、このコラムでは日本語教師としてのボランティア活動について紹介します。

さらに、日本語教師の資格が取れる講座を比較したい場合は、下記から一覧で講座を比較して探せるのでおすすめです。

\ 人気の講座を比較して選べる /

資料請求は無料です。

このコラムの著者
はづき

日本語教師

プロフィール

「420時間の日本語教師養成講座」を終了して、英語を話す人に教える日本語教師として働いていました。

ニュージーランドにも在住していたこともあり、日本語の楽しさ・素晴らしさを実感しました。

このサイトでは、日本語教師を目指している方向けに役立つような情報をお伝えしています。

さらに詳しいプロフィールは、コチラへ。

目次

日本語教師によるボランティア活動

令和元年の文化庁の資料によると、日本語教師等の人数46,411人のうちボランティアの方は53.3%です。

年代別にみると、50代が約17%、60代が約22%と年配の方々が活躍されていることが分かると思います。

特に、日本語を学びたい人の中には職業実習生や留学生だけでなく、日本に在留する外国の人への日本語教育が課題になっています。

さらに、外国籍の子どもの日本語教育をどのように支援するかがニュースに取り上げられるようになりました。

親が外国籍などの「外国につながる生徒」の学習を支援するため、横浜市立保土ケ谷中学校が、ベトナム人の男子生徒が民間の日本語教室で学んだ時間を出席時間として扱った。「全国でも例のない先進的な取り組み」で、男子生徒は今春、第1志望の高校に進学することができた。https://t.co/2WYrzibwaP

— 毎日新聞 (@mainichi) March 25, 2021

今後、移民が増えていくにしたがって、その方の子どもたちへの教育も急務になっていくと思われます。

ただ、すべての方が日本語学校に通うことができることは限らないので、そこがボランティアが期待されています。

日本語教師のボランティア募集の探し方

日本語教師のボランティアの探し方は、主に下記のとおりです。

ボランティア募集の探し方

日本語教師のボランティア募集の探し方は、主に下記のとおりです。

  • 公共の国際交流団体
  • 民間の日本語教室

公共の国際交流団体

都道府県や市町村などの行政機関が国際交流を目的とした団体で、公益財団法人といったスタイルで運営されています。

例えば、下記のような募集が見つかりました。

日本語ボランティア募集
次回の募集は、2021年9月頃の予定です。

~中略~

日本語プライベートレッスンボランティア 概要
プライベートレッスン受講を希望する方への日本語学習のサポートを行います。

登録条件
・府内に在住・勤務・通学している18歳以上の方(高校生不可)
・ボランティア活動に理解と意欲がある方
・Eメールによる連絡が可能な方
・次のいずれかに当てはまる方
(1) 日本語教育能力検定試験合格者
(2) 大学で日本語教育を専攻した方、又はしている方
(3) 日本語教師養成講座(420時間)を修了した方、又は受講中の方

引用:公益財団法人 京都府国際センター

例えば、京都府国際センターでは、以下のような日本語教師の募集が見つかりました。

上記のように登録条件がありますが、地域の情報を探してみることが大切です。

特に、条件(3)420時間日本語教師養成講座では、受講中でも可能になっていますね。

つまり、ボランティアとして日本語を教える経験ができる良い機会にもなります。

探し方は、各自治体の広報誌や地元の新聞などでも見つかることがありますが、国際交流団体のホームページにも掲載されているので便利です。

民間の日本語教室

各地域には、日本教室などで日本語教師ボランティアを募集をしている団体が見つかることがあります。

なかには、NPO法人(特定非営利活動法人)として認可を得て活動してる団体もあり、規模も活動内容も様々ですね。

探し方は、Google検索などで「日本語教室+地域名」や「国際交流+地域名」で検索してみましょう

ただ、最近ではオンラインで日本語教師のボランティア講師を募集していることもあります。

オンラインのメリットは自宅で教えることが出来ること。募集してる団体は多くは内閣府のホームページでは、オンライン日本語教室協会の掲載もされています。

今後、さらにオンラインでボランティアをする機会が増えれば、自宅で時間を上手に活用できるので、活動しやすくなるでしょう。

青年海外協力隊としてのボランティア

海外でボランティアをしたい場合には、日本人向けのコミュニティ掲示板などで求人が掲載されている場合があります。

海外在住の方であれば、地元の日本人向け掲示板を探してみるのもいいでしょう。

それ以外にも、JICA青年海外協力隊として海外ボランティアとして活動する方法もあります。

一度は聞いたことがある名前かもしれませんが、外務省管轄の団体が海外に人材を派遣するボランティア団体のひとつです。

交通費や生活費、住居費などは団体が負担してくれますが、採用条件が厳しいので、誰でもなれるわけではありません。

日本語教師になる資格の3つの取り方

実は、日本語教師として働くために資格は必要ありません。ただ、多くの求人情報では資格の取得が条件になっています。

実際に日本語を教える資格を得るためには、以下の3つの方法があります。

  1. 大学や大学院で日本語課程の修了
  2. 420時間日本語教師養成講座の修了
  3. 日本語教育能力検定試験の合格

大学や大学院で日本語課程の修了

大学や大学院で日本語教育の課程を修了する方法です。特に、告示校と呼ばれる日本語学校で日本語教師として働くには四大卒が必要です。

もし、四大卒の資格を持たれていない方や日本語を基礎から学問として学びたい方向けですね。

ただ、日本語教師として日本語課程を修了していることは大きな強みになります。時間に余裕があれば、大学や大学院で学ぶことも検討してみましょう。

420時間日本語教師養成講座の修了

四大卒あれば、420時間の日本語教師養成講座を修了するのが王道です。模擬授業もたくさんあるので、教育経験がない方でも実践を積むことができます。

ただ、費用が受講料として約50万円以上はかかる上に、最低でも6ヶ月ぐらいはかかるのが難点です。

自分にあった日本語教師養成講座を選ぶことが大切です。下記のコラムも参考にしてみてくださいね。

日本語教育能力検定試験の合格

日本語教育能力検定試験の合格は、費用が養成講座と比べると安く独学でも受験できるのが魅力です。

ただ、合格率が約26~30%と民間レベルの試験としては難しい上に、年に1回しか受験できません。

資格の合格ために日本語教育能力検定の対策講座を受講するのも方法のひとつです。

これで日本経教師になる方法は分かった。さらに詳しく知りたいと思った方向けにこちらの資料が便利でおすすめです。

デジタル版の資料がすぐに自宅で読める

資料請求は無料です

日本語教師のよくある質問

日本語教師のよくある質問をまとめてみました。

日本語教師はいつ国家資格になる?

現在、日本語教師が国家資格になるのは令和6年度の予定で進められています。但し、条件が細かく分かれているので、内容をよく確認しましょう。

日本語教師だけで食べていけない?

日本語教師になったばかりだと、授業準備・宿題や引き継ぎなどの色々な対応などで時給にすると、かなり低くなってしまいます。

日本語教師になった後でも、日本語学校でのキャリアアップやオンラインで日本語を副業で教えることも考えておく必要がありますね。

日本語教師のためのボランティアまとめ

今回のコラムでは「【ボランティアで日本語教師】条件や募集の探し方を徹底調査」をご紹介しました。

外国人が多く暮らしている地域では、ボランティアが日本語を教えていることがよくあります。

先生はボランティアの方がほとんどで、地域のコミュニセンターや学校の夜間に授業が無料で行われています。

日本語学校に通えない人や外国籍の子どもたちが日常生活に困らないように支援するのが大きな課題になっています。

そういった意味で日本語教師がボランティアとして働くことに生きがいを感じる人も多くいるので、日本語教師となって社会貢献する方も増えています。

お住まいの地域から養成学校を探す

■北海道・東北: 北海道宮城県福島県

■北陸: 石川県新潟県長野県

■関東: 東京都神奈川県千葉県埼玉県栃木県

■東海: 静岡県愛知県

■関西:京都府大阪府兵庫県奈良県和歌山県

■中国・四国: 岡山県広島県山口県香川県

■九州・沖縄:福岡県佐賀県熊本県宮崎県鹿児島県沖縄県

目次